忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

寺報「地蔵院だより」第5号

第5号 平成22年1月

年頭のご挨拶      護法山 地蔵院住職 法山高秀

新年あけましておめでとうございます。檀信徒各家におかれましては、益々ご清祥のことと慶賀に存じ上げます。
日頃、地蔵院護寺につきまして、ご協力、護法愛を賜り、各家ご先祖様の御霊もお喜びのことと思います。また、この度本堂改築の大事業にあたり、多大なるご協力をいただき、檀信徒皆様の愛山護法の念に心から感謝申し上げます。
いよいよ、本堂の建設工事に着工する時期になってまいりました。お正月明けより外構の準備工事が始まり、皆様方には墓参にご不便をお掛けしまことに恐縮しております。また、本工事に先立ちまして、檀家各家のお位牌をご自宅にて保管をお願い致します。
2月27日(土)10時から本堂解体およびお位牌の移動の法要を行いますので、皆様のご参加ご協力をお願い申し上げます。法要が終わり次第お位牌をお渡し致します。なお、その後の詳しい工事予定につきましては、当紙の事前日程表を御覧下さい。
幼稚園時代にこの本堂でお昼寝をされた方などは「本当にさみしいです」とおっしゃる方がいらっしゃいます。私なども本堂の一室で寝起きをしていた時期もあり本当に名残惜しい気持ちですが、かつてのご先祖様方が残してくれたように、今後末代のためにも立派な本堂を残して行ける事を、御縁の幸せと思う次第です。
檀信徒各家の皆様方には、今後とも引き続き菩提寺地蔵院への護法愛を賜りますようお願い申し上げます。合掌

ご 挨 拶         檀徒総代  小野田信夫

新年明けましておめでとうございます
檀家の皆様におかれましては、お健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。平素は、地蔵院の運営並びに行事等の実施に際しまして、格別のご理解とご協カを賜り厚く御礼申し上げます。
伽藍建設については、檀家の皆様方のご理解ご協力を戴き、今年からは目に見える現場工事に入るわけでございます。ここまで来られましたのも檀家の皆様のご支援ご協力の腸物と心より厚く感謝申し上げます。ふりかえって見ますれば、平成16年8月5日の総会の席で本堂が雨漏りして、屋根裏を見上げれば満天の星のごとしと言うことをお話し、本堂建て替えに檀家の皆様のご理解をお願いして以来、月日のたつのは早いもので、今年で7年目を迎えるわけでございます。この間檀家の皆様に浄財寄進をお願いいたしましたところ、皆様からこころよくご協力を戴き重ねがさね厚く御礼申し.上げます。
今後は建設委員一同、伽藍建設に最善の努力を傾注してまいりますので、一層のご支援ご鞭捷を重ねてお願い申し上げます。檀家の皆様のご健康、ご多幸を心から析念し、新年のごあいさつといたします。

本堂建設が始まります

本年は地蔵院の歴史を刻む檀徒一同待望の本堂他改築工事を開始する年となります。本堂および位牌堂の改築工事は4月より着手する予定ですが、改築に先立って各種の事前工事が必要になります。建設委員会は工事種ごとに整備内容及びその費用を精査して、それぞれの専門業者に施工を依頼いたしました。
事前工事は平成22年1月より順次着工し、約1ヶ月半をかけて2月下旬に完了します。2月27日、本堂及び位牌堂の解体法要を営み、3月初旬より約1ヶ月をかけて解体工事に入ります。3月下旬の吉日を選んで地鎮祭を行い、いよいよ4月から本格的に本堂の建設を開始する予定です。

本堂及び位牌堂の解体法要

二百五十年の長きにわたってご先祖さまをお祀りしてまいりました本堂及び位牌堂にお別れする日がやってまいりました。解体法要は2月27日(土曜日)午前10時より本堂において厳かに営まれます。檀家のみなさまのご参加をお願いします。

お位牌の持ち帰りについて

法要終了後、各檀家のみなさまにはお位牌を持ち帰りそれぞれの自宅にてお祀りして頂きます。お位牌の引き取りは次の日程で行います。

2月27日(土) 法要終了後 ~ 午前12時まで
2月28日(日) 午前 9時 ~ 午後 4時まで

当日は混雑が予想されますので、近郊の方はお車でのお越しはなるべくご遠慮ください。なお、遠隔地の檀家さまで上記両日ともにご都合が付かない方は、お手数ですが地蔵院(電話053-447-0200)までご相談ください。

解体工事に伴う御知らせ

工事期間中は大師堂を仮本堂として御本尊様をお祀りしてございます。解体工事が始まるますと、多数の工事車両等が出入りいたします。檀信徒の皆様の参詣用の通路は設けてありますがお越しの際の安全には十分ご配慮のほどお願います。

事前工事日程表

建設委員会行事報告

H21年3月24日

亀山建設川小牧倉庫にて地蔵院建築用木材検査、亀山建設㈱本社工場視察。東海市玄猷寺見学

H21年7月20日

会報「地蔵院だより 第4号」発行

H21年10月21日 第22回建設委員会

1.地蔵院本堂他増改築工事についての経過説明、各専門業者により提示された事前工事内容と費用概算見積書を審議検討の結果、工事内容ごとに施工業者を絞り込み再交渉することに決定。
2.経理部より9月末日現在の、本堂等再建計画寄付金の進行状況と建設費用の見通しについての報告。

H21年12月11日 第23回建設委員会

事前工事についての費用及び施工業者の決定及び発注。庭園・庭石等の整理工事は 庭 兼信へ、その他の工事はそれぞれの専門業者へ。(事前工事日程表参照)
事前工事にかかる概算金額11,200,000円

建設寄付金経過報告
(平成21年12月末現在)

地蔵院建設寄付金につきましては、檀信徒の皆様方の格別のご理解により平成21年7月をもって分割納入分の第2回目のご入金をいただくことができました。諸事万般厳しい折柄にもかかわらず、格段のご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
建設寄付金の納入状況について現在までの経過を以下の通りご報告申し上げます。

建設寄付金・特別志納金 入金状況

一般寄付金(一括納入125口 分割納入141口 計266口) 180,270千円
特別志納金( 4口) 1,400千円

 

合 計 181,670千円

注 記 一般寄付金の納入はおかげさまで順調に推移しており、第2回納入期日時点において予定納入口数285口のうち266口が納入済みであります。その一方、19口について金額概算2千万円が未納状態になっています。このままの状態で推移しますと再建工事進捗に重大な支障を招きかねないので、納入が遅れている方々には万障お繰りあわせの上ご協力いただくようお願い申し上げます。

■ 編集後記 ■

発行日 平成22年1月吉日

今年はいよいよ4月から待望の本堂再建工事が始まります。新本堂の完成は平成23年6月頃を予定しております。間もなく皆さんは本堂建設の進行状況を目の当たりに見ることになるでしょう。その間ご先祖様のお位牌は各家庭で大切にお祀り下さるようお願いします。

編集・発行  地蔵院建設委員会連絡先 護法山 地蔵院
TEL / FAX 053-447-0200http://www.jizouin.net

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
護法山 地蔵院
性別:
非公開

P R